My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:1歳11ヶ月 ( 4 ) タグの人気記事

Wake up!

目を閉じて寝たふりしていたら、リセさんに「Wake up!」と言われ、びっくりしました。
そういえば保育士さんも今日のお迎え時に、この1週間ものすごくしゃべるようになっています、と言っていました。
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-18 01:23 | 育児

保育園の発表会

先日の土曜日、リセさんは保育園の発表会でした。

両親と義母殿の3人も参加。もしや、やりすぎ?と少しどきどきしていましたが、意外にも祖父母参加率は高く、ほっとしました。

リセさんご機嫌だったのに、会場についてからおとなしくなり、べったりだっこ・・・。案の定、集合時間にみんなの元に連れていっても、すごい嫌がって泣きわめき、離れようとしません。。。この日の保育園1番の泣き虫はリセさんで決まりでしたよ。時間ぎりぎりになってしまったので、毎日の保育園預け時と同じように、強引に先生に抱っこで託して、その場を去り見学席に戻りました。が、ずーっと「ママー!!!ママー!!!」と号泣。いやはやうちの子ってすごい。甘えん坊なのか、私の言い聞かせ方がいまいちなのか、はたまた親子の結びつきが強いのか(←楽観)。これは、もう発表どころではなく、周りの園児にも申し訳ないし、来てくれた両親たちにも申し訳ないし、、、なんて思ってはらはら。リセさんは廊下に出されてましたが、それでも泣き声が聞こえてくる始末。でも4番目の演目位からようやく声が聞こえなくなり、5番目の自分の演劇『7ひきのこぶた』ではなんとか舞台に立つことができました。

ずーっと舞台上から私の姿をじーーーーっと(ねっとり?)探すわが子・・・。見つかったら舞台から飛び降りかねないので、私はリセさんから見えないようにしゃがんで見てましたよ(泣)

狼:「入れてー」
こぶた:「やだよー」
という台詞の連続ですが、リセさんもなんとか「やだよー」と言えました。
家でも一人で「いれてー、やだよー」とつぶやいていて、「どうぞでしょ」って教えていたんですが、「どうぞ」では狼が入ってきてしまうから、だめだったんですね(笑)

もうひとつの演目は8番目の英語演目。
先生:「What's your name?」
リセ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リセです」
ためにためて、なんとか日本語?で返しました。会場の参観者達からも「お~」みたいな安堵な声があがってました。家ではちゃんと「My is rise」と言えていたのにね。なぜかnameは飛ばしてます。
でも、あの号泣からさほど時間がたっていないのに、よく持ち直しました。
英語の音楽に合わせて踊るのも、ずっと私の姿を探しながらなので、直立不動になりがち。先生に後ろから押され気味でした。

3月27日生まれのリセさん、体は大きいので4月生まれの女の子とも大差ないのですが、やはり言動はどうしても差があります。でも思いのほか気になりません。彼なりに成長していますから。

後日談。他の保護者の方々からも「リセくんが名前を言えましたね」と先生にお話があったそうです。みなさん、心配してくださってありがとうございました。


さて、終了時間がお昼前でしたので、我が家でランチ。
前日の夜にちょっと下準備して、当日は5時半起きで準備しました。
なんと、義母殿が我が家に来るのは、昨年夏にこの家に引越ししてきて以来初なのでした。いつも母&義母殿には手料理を食べさせていただいているので、たまには私も手料理をと。だんな様には「最初に手作りすると大変になるから、近くで外食を」と言われ、心揺らぎましたが。。

準備したのは、五目ちらし寿司・かにとアボカドの生春巻・鶏もも肉と大根の煮物・豆腐となめこのお味噌汁。
デザートは羊羹とイチゴ。
好評(特に父)だったのは、生春巻。揚げ春巻にしようかとも思いましたが、さっぱり感と、目新しさで生春巻にしました。
煮物はリセさんも大好き。多いかなと思う量でしたが、完食!
五目ちらし寿司は、手間がかかりましたーーー。具の数々がみじん切りやらせん切りやらなんですね。母の五目が美味しいので、目指してがんばってみましたが、いやはや。


リセさんの初めての発表会dayはこうして終わりました。
みんなに愛されていますよ☆
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-10 00:58 | イベント

東京発最後の500系

電車には興味ありませんでした。
でも、子供と一緒にVODを見ていて少し知識がついてきました。

先月、大阪から出張してきた方が、500系を東京で見れるのは2月いっぱいだと教えてくださいました。
それを旦那さんに話したら、大いに反応あり。旦那さんは700系よりも500系の形の方が好きなのだそうで。
リセさんはまだ新幹線に乗ったことがないので、これもいい機会かなと思い、東京発最後の500系に乗ってきました。

東京→新横浜、自由席。もちろん座れません。
同じように考える親子連れ、結構多かったです。
リセさんは新幹線に乗ったことよりも見れたことが嬉しいようでした。
ホームに立っていると、新幹線の出入りが近くで見れるので、かぶりついていました。
毎日多摩川で見ているけれど、やっぱり至近距離には興奮するんですね。

どちらかというと、親の私たちがイベントを楽しんだ感が・・・(笑)
記念になりました。
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-02 00:39 | 育児

1歳11ヶ月

久々の更新です。

リセさん、昨日で1歳11ヶ月になりました。
保育園で25日に身体測定があって、その結果が↓
身長:89.1cm
体重:13.3kg
来月2歳でちょうど90cmになるかな。
洋服は上は90~95cm、下は90cmで裾を折ってます。

言葉も少しずつ増えてきました。
単語から2単語に進歩がみえます。
例えば、「とーたん、いっちゃった」とか。
保育園では動物のカードを見せると「いのしし」とかも言うそうです。
家では教えていませんので、保育園効果です。

電車大好きです。
保育園の帰りは「ガタンゴトン、乗る?」と連発。
根負けして、1駅だけ往復乗ったりしています。
でも、座席に座って、とっても満足そうな顔をしているリセさんを見るのは大好きです。
家でもVODでテッチャンさん達が見るような電車番組を見ています。
私もつられて、ちょっと鉄道が好きになってきたりして。
解説してくれる「川○令三さん」のファンになってます。
リセさんにも「令三さん」の名前を覚えて欲しくて、「りょうぞうさん、みる?」と洗脳中です。

食べるの大好き。
特にフルーツ。ほっとけばいくらでも。。。
毎日、バナナ、みかん各2個以上が欠かせません。
いちご、キウイ、りんごも大好きです。
野菜は、煮物の大根、人参はかぶりついています。
問題は、ごはん。
本当に嫌いみたいで、ふりかけかけたり、大好きな海苔をたくさんかけたりとかしても×。
おにぎりもだめ。
食事のたびに、これがストレスです。
そば、うどん、ラーメンは大人量ペロリ。
昨日の夕食は外食で、うどんを注文しましたが大人1人前で足らず、追加注文・・・
成長期の食費が今から心配です。

鼻に問題がありそうですが、後はもっぱら元気です。
[PR]
by rk2_rika | 2010-02-28 08:45 | 育児