My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:2歳 ( 13 ) タグの人気記事

海老と玉子

週末に時々行く、和食屋さん。
日曜日も帰りが遅くなってしまったので、そこで外食。

メニューを広げて、
「リセ、何食べたい?」
と何気なく聞いてみたら、

「えび と たまご!!!」

思わず拍手してしまいました。
はっきりと自己主張できてよろしい♪

本当に大好きなんです。
海老。
[PR]
by rk2_rika | 2010-05-18 06:48 | 育児

歯形

先週金曜日に保育園へ迎えに行ったときのことです。

保育士さんから、
「すみません。リセくんですが、お友達に左腕を噛まれてしまって、赤く歯形がついてしまいました」
と、報告を受けました。

貼ってあるひえぴたをはがしてみたら、本当に見事に真っ赤な楕円形の歯形が。
あまりにくっきりなんで、おかしくなってしまったくらい。

More
[PR]
by rk2_rika | 2010-05-17 16:39 | 保育園

ズボンが前後逆

保育園に迎えにいくと、半分おむつを見せて遊んでいるリセさん。

ブロックなどで遊んでいるとよつばいになることが多いせいか、チラりと見えていることはよくあるのですが、この日はずいぶんとよく見えてまして。。。
そして、ラルフローレンの赤いマークがお尻の左上に見えます。

前後逆に履いていますよ~

私が不思議そうに見つめていたのかな?

保育士さん自ら、
「今、気がつきました~」


アレルギー性鼻炎のリセさんは、いっつも鼻が垂れています。

迎えにいくと、毎日かなりかわいそうな状態です。
両方の鼻の穴は黄緑色の鼻で固まってふさがっています。
家にいると、ここまでひどくはなりません。。。

汚れ物のTシャツの前部分に、かたつむりが這ったあとのように鼻水がかたまっていることもしばしば。
(これって、洗濯機ではおちないんですよね。もみ洗いしてから洗濯機へポイ。)

保育士さんは一人で何人もの子供の面倒を見るので、年中鼻水をかんであげられないのは仕方ないこと。。


日中、面倒をみてあげられないことに申し訳なさを感じるひとときです。
[PR]
by rk2_rika | 2010-05-14 06:22 | 保育園

GWの過ごし方

我が家は明日から5日間GWです。
予定は↓

1日・・・義実家(千葉県)
2日・・・実家(神奈川県)
3日~5日・・・旅行(静岡県&岐阜県)

2日は弟ファミリーと合流の予定ですが、
ちょっとハードスケジュールなので行けないかも・・・
リセにとっては従兄&従妹と遊べる数少ない機会なので、
できれば行きたいな。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-30 23:20 | イベント

2歳1ヶ月の言葉 その2

工作を一緒にやっていたら、

「どうやってやるの?

と聞かれました。

びっくり。

そんな質問もできたりするのね。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-30 23:13 | 育児

八王子へお墓参り

今日はkiryoさんの母方ご先祖様のお墓参りに行ってきました。
移動中は雨がぱらつきましたが、着いたころには爽やかに。


リセさん、八王子のお墓参りは初めて。
「My name is RISE」
と自己紹介しました。


車に乗って、お墓を去ろうとすると、

「おばあちゃん、ここにいるよ」

と何度もいいます。
深い意味はない・・・と思いますが。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-29 23:28 | お出かけ

2歳1ヶ月の言葉


2歳1ヶ月の言葉。

一人遊びしながら、

  「とーたんと・・・・・・バスに・・・・・・乗って・・・・・・行きました。」

とひとりごと。

お風呂でおもちゃを耳にあてながら、

   「とーたんは仕事です。
    ママはここにいます。
    リセはここにいます。」

と誰かと電話していました。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-29 22:49 | 育児

2歳1ヶ月

リセさん、昨日で2歳1ヶ月。
ちょうど、保育園で身体測定。

身長:90.8cm
体重:13.5kg

見た目はちょっとスリムになったように感じます。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-28 06:42 | 育児

いろいろ乗った

週末はきままに動いた結果、いろんな乗り物に乗ることに。


土曜日は、みなとみらいで買い物。
その買い物が思いのほか早く終わり、「どうする?」と聞かれたので、
「カメラ欲しい!」
デジカメが壊れてしまってだいぶ経ちます。
目星はついていたので横浜の電気屋さんへ。
表示価格は7万円台でしたが、店員さんに
「安くなりませんか?」とだめもとで聞いてみたら、6万円台に。
ネットで買うつもりでしたが、店頭で買うことにしました。
LUMIXのGF1です。
初めての一眼です。
kiryoさんからの誕生日とホワイトデー合算の品物となりました。

5万円以上購入したので、駐車場が3時間無料になりました。
ランチも食べたけど、さらに1時間半くらいありました。
「横浜で時間を気にせず駐車していられるなんていいねー」と喜ぶkiryoさん。

有効利用(?)のため、シーバスに乗ることにしました。
横浜東口→みなとみらい 約10分。
リセさん、窓からみえるみなとみらい地区をずっと眺めていました。
とっても気に入ったようでした。
みなとみらい下船後も船にバイバイすると言って、ずっと出発するのを待ってました。

復路はみなとみらい線。
地下鉄は普段あまり乗らないので、これもよく観察している顔をして乗ってました。


日曜日は、れんせつバスに乗らせたい(kiryoさん)ということで藤沢へ。
ちなみにナビが壊れています。
その上、急に思いたったので、下調べがいまいち。
藤沢についてみたら、実は湘南台から出発しているということがわかり。。。
せっかく藤沢に来てしまったので、江ノ電に乗るかということになり、江ノ電に乗ってみました。
1,2駅往復で帰ってくるつもりが、
路線図を見て江ノ島からモノレールがでていることがわかり、
江ノ電で 藤沢→江ノ島
モノレールで 江ノ島→大船
東海道線で 大船→藤沢

いやはや、乗り物に乗ることだけが目的でこんなに移動することになるとは・・・
出不精な私がこんなことをするようになるとはね。。。

ちなみに、最初の目的だったれんせつバスは日曜日は運休。
またの機会に。


GW前にナビを直さないと。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-26 06:41 | お出かけ

栃木県営みかも公園

今日は栃木県営みかも山公園に来ています。
山の途中にわんぱく広場があって、トランポリンがあったりします。父子で汗を流して飛び跳ねていました。
帰りはフラワートレインに乗って山を下ります。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-18 15:20 | お出かけ