人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

2009年は揺れる想いでスタート

なんだか忙しくてブログ更新が久しぶりです。
いつのまにやら2008年は去り、2009年ももう13日が過ぎました。
おそまきながら、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪


育児休業期間も残り少なくなりました。
タイトルの揺れる想い。。。
まだ保育園に預けることへのわだかまりが拭いきれずにいます。

四六時中発狂していたわが子ですが、最近少しずつ落ち着いてきました。そしてようやく時々、「かわいくてたまらないわ!」という感情がでてきた母です。おそっ!
成長が著しいですし、後追いが激しく、母の愛情を強く必要としている時期。そんな時期に他人に預けていいものか。親の自分よりも長い時間接するのが、赤の他人でいいのか。。。

近所の公園を散歩していると、保育園児の散歩と遭遇することがあります。その様子を遠目に観察していると、せつなく、不安をおぼえます。
数人の乳幼児を1人の保育士さんが面倒みているわけです。ひとりひとりに目が行き届かないのは当たり前ですね。
もちろんメリットがあるのも事実でしょう。周りにたくさんの友達がいれば、競争心が芽生え、助け合うことを学んだり。
でも、これができるようになるのはもう少し先でもいいのかな。

一方で、主婦業。
どうやら私は専業主婦に不向きらしい。
家事は決して嫌いではないけれど、人との関わりがなく、仕事を評価をされにくい主婦業はだんだんとめいってきてしまいます。

育児には専念したいけれど、専業主婦になることには不安を覚え。。。

パンツスーツで通勤したい!(身奇麗にしていたい)
しっかり仕事してお給料をいただきたい!(自立)

まだ決めかねているのはよくない・・・。
宙ぶらりんなので、ストレスがたまってるかな。
リセさんもきっと察知しているんでしょうね。。。

そして私の思いがそのままに、ブログもとりとめなく。
by rk2_rika | 2009-01-14 00:27 | 育児