人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

母親学級Ⅰ

病院主催で平日13:30から行われる、必須の母親学級。病院内のコンファレンスルームで行われました。「今日は多いですね」とのことでしたが、参加者は50名くらいだったようです。6ヶ月の妊婦さんが主ですが、8ヶ月の方もいらっしゃいました。「仕事をしている人」で挙手のあったのは、半数くらい。みなさんがんばってますね。ちなみに料金は2,500円です。

今回の母親学級は主に次の4項目。
・助産師による妊娠中期の説明
・助産師による妊婦体操
・栄養士による妊婦の食事について説明
・小児科医師による入院中・出産後の説明

私にとって役立った情報は、次の2つ。
①腰痛と便秘解消に効果のある骨盤体操
 日頃から腰痛持ちで、今後が不安だったので、教えていただいた骨盤体操を試してみようと思います。
②妊婦の摂取カロリーと必要栄養素の取り方
 カロリーは1800~2000kcalが目安。後期に向かって少しずつ増えていきます。600ml容 器を意識して食事をする、というのはわかりやすかったです。それから、最近の妊婦はやはり カルシウムが不足しているので、毎日の牛乳1杯を勧めたいとのことでした。忙しい人は、朝  食時に、鉄分を含むフレークに牛乳をかけた物で補うのもいいのでは、とのありがたいアドバ イスもありました。栄養士さんからのこうしたアドバイスは目から鱗、肩の荷が降りたような感 覚でした。早速、フレークを調達してしまいました。

小児科の医師はちょっと早口で、話もあまり上手ではなかったので、すぐに飽きてしまいました。。。熱意はあるのかもしれないですが。最後の10分はタバコ撲滅運動?と思えるほど、タバコの有害さを熱弁していらっしゃいました。実際そうなのだと思いますが、この時間のメインはどこ?と思ってしまいました。きっと、ドクター苦手意識があるから素直に聞けないだけ・・・。このドクター不信、治るといいのだけど。
by rk2_rika | 2007-11-06 23:32 | maternitylife