人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

お正月の手料理

両実家に持参するお料理を2品作りました。

①ローストビーフ
牛肉は時間がなかったので、近くの東急ストアで調達。小さなブロックしかなかったので、お願いをして500g×2ブロックに切ってもらいました。福島県産の黒毛和牛、モモ肉。奮発ですよ~。このローストビーフのために1年間貯めたTOKYUポイント、5,782を全部使ったけれど、少し足りなかった。
我が家にはオーブンがないので、友人たちからの結婚祝いでいただいたレミパンで作ります。参考にしているレシピ。 今回は大きな塊だったので、蒸し時間は15分位にしたけれど、レア好きには丁度いい火の入り方。
グレービーソースに使う赤ワインは料理酒ではなく、飲料用を使ったせいか、ちょっとさっぱり目に仕上がりました。
付け合せはブロッコリーとクレソン。



kiryo家の食卓で。



rika家の食卓で。





②大根とにんじんの甘酢あえ
参考にしたレシピ
にんじんは「金時にんじん」を使って、彩りよくしました。すりゴマはたっぷりめに入れた方が美味しい。

③里芋の白煮
参考にしたレシピ
たくさん作れなかったので、これは自宅用のみ。
六面にしたけれど、もったいないので、削いだ部分も一緒に煮てしまいました。
by rk2_rika | 2007-12-31 12:27 | 家ごはん